やめられない夜更かし、

寝坊なんて当たり前、

遅刻して怒られる、

二度寝の誘惑に打ち勝てない

などなど

 

 

そんなあなたの睡眠の悩み、

もう解決しちゃいませんか?

 

 

こんにちは!

あなただけの理想の眠りをお届けするヤスです!

 

まずはこの記事に目をとめていただき

ありがとうございます

 

そしてそんなあなたは何かしら

睡眠についての悩み

を持っているのでは無いのでしょうか?

 

 

寝坊して最悪の朝は迎えたくない!

遅刻で迷惑をかけたくない!

夜更かしをやめられない自分を変えたい!

 

と思いつつも

 

早起きができない

起こしてくれる人がいない

夜のゲームやTVはやめられない

 

などの理由で妥協してませんか?

諦めてませんか?

 

その気持ち

ものすごく分かります

 

私自身以前までは

似たような経験をしていたからです

 

 でも今では睡眠で悩まされることは無くなり、

毎日を充実して過ごすためには欠かせないものとなりました。

 

私は大学進学時、

奨学金のために新聞配達を始めました

 

詳しくはまたのちのち語るかもしれませんが、

簡単に言うと

 

1年間は新聞配達+‪αをすることで

返さなくていい学費を負担してくれるものです

 

頭は良くないが、

親に負担をかけたくなかったので

この制度を使うことに決めました

 

そんなこんなで私の新生活は幕を開けました

 

配達所の近くのアパートでの一人暮らしで

ワクワクがありましたが始まってみると

 

毎朝1時半起きです😱

午前のですよ

 

ついこの前まで実家暮しだった私には

とんでもない生活環境の変化でした

 

ただでさえ慣れていない大学生活に加え

この生活リズムでしたから

 

寝坊することもあり、

日中もウトウトすることが多かったです

 

深夜に起きなきゃいけないので

帰りが遅くならない限りは

10時には寝るようにしました

 

半年くらいでやっと起きる習慣はつきましたが

それでもたまには寝坊するし、

日中は相変わらずウトウトしてます

 

 

 

そんな中、

私が睡眠の質にこだわり始めた

きっかけが起こりました

 

テスト期間での睡眠時間を削った勉強が原因で

3日も連続で寝坊してしまいました

 

するとある社員さんに

 

「どんな教育受けてきたんだよ」

 

「ヤスくんの周りはろくな人がいないんだね」

 

と親や友人をバカにした侮辱を受けました

 

それまでも

私自身のことで嫌味を言われたことはあり

我慢していましたが

 

これにはさすがに私も腹が立ち

 

「周りは関係ないだろ」

 

とくらい言い返そうと思いました

 

ですが、ふと我に返ると

こうなった原因は全て自分にあることを自覚し

 

言い返せませんでした

 

とても悔しい思いをしたのと同時に、

口ではなく行動で見返したいと思いました

 

それからまず試したのは

 

配達時間まで寝ずに

オールです

 

結果、

配達中にウトウトして事故りそうになったり

大学でも講義に集中できないなど散々でした

どうやら私は夜型でなかったみたいです

 

定番の目覚ましもやりました

何と3重です

 

結果、

起きれませんでした

目が覚めたこともありましたが

二度寝という悪行に至っていました

 

友人や親に電話してもらうという手も考えましたが

基本寝てる時間だし毎日は無理だし迷惑をかけるしという点でやめました

 

十分な睡眠を取ろうと

起きる時間から逆算し

9時前くらいには寝ようともしましたが

 

もちろん帰る時間が遅い日もあるので毎日続かず

 

思いつく限りの対策は試しましたが

どれも続くことはありませんでした

 

そんな壁にぶち当たっていた時

大学にメディア業界で活躍してる○○さんが講義をしに来ることがありました

 

その内容の一部で睡眠について語っていたので講義後私は詳しく話を伺いに行きました

 

すると

「時間じゃなくて質高めなよ」

と言われました

 

なんとその方は寝る前と起きた後に必ずやるルーティンがあると言うのです

 

それを習慣化してからは睡眠関係の問題は無くなったと言うほどです

 

時間的余裕がないメディア業界なのに結果を出している人なので説得力ありすぎました

 

そこで私は、まず始めるべきことを教えていただき習慣を作り始めました

 

するとどうでしょう

 

難しくもなく、すぐに始められたというのに

数日後から決めた時間に起きることが出来ました

 

しかも目覚めは一人暮らしを始めてからは1番のものでした

 

おかげで配達スピードも上がり、

配達後の時間に筋トレや勉強をする余裕が生まれました

 

続けていくと

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん居眠りなんかしてません🥱

 

ごめんない、嘘です

 

 

 

 

 

 

 

 

就職して一人暮らしを始めた方、

地方に進学や転勤をした方、

 

新生活をスタートして睡眠に