【GABAって何?】睡眠を促すってホント!?

GABAチョコレート、

GABAグミにGABAドリンク、

最近よく見るけどGABAって何???

 

みなさん「GABA」って聞いたことありますか?

 

ストレス解消するやつ」

寝つきがよくなるやつ」

 

となんとなく知っている方はいると思います。

 

でもなぜかと聞かれるとピンときませんよね

 

そこで今回はGABAと睡眠の関係について知っていきましょう

 

GABAとはリラックス効果

血圧を下げる効果のあるアミノ酸の一種です

 

正式名称はちょっと難しいので

気になる方は調べてみてください(笑)

 

主に発芽玄米味噌に含まれていて、

発芽玄米には普通の玄米や白米の数倍もGABAが含まれています。

 

それにより、

夜自然と眠くなる

副交感神経の働きをサポートしてくれます

 

睡眠薬のように

強制的に眠くなるような成分ではないので安心ですね

 

また、過度なストレスを感じると、

それを解消するために大量に消費されます。

 

熱いお風呂に入ったり喧嘩をしたり、

激しい運動をした後はなんか眠れませんよね

 

これは、

興奮状態になり

寝付きにくくなっているからです

 

「いわれてみると」

 

納得ですね

 

そんなGABAですが

なんと体内でも生成されています

 

ただしB₆が不足していると十分な量が生成できず、

情緒不安定になったりストレスも溜まりやすくなってしまいます

 

B₆はタンパク質をアミノ酸に分解する

手助けをしてくれます!

 

カツオやマグロ、トウガラシやニンニクに含まれているので

意識的に食べるようにしてみてください

 

まとめると、

GABAは寝つきをよくしてくれる

ストレスも緩和してくれる

体内でも生成される

食事でも摂取できる

といったところです。

 

最近ではコンビニでも

GABAが含まれているお菓子類が買えるので

寝つきが悪い人はぜひ試してみてください

f:id:vienne:20210424153918p:plain


最後までお読みいただき

ありがとうございました。