【眠りが浅いと感じるのはその一服が原因】睡眠とタバコの関係

今日も疲れたなー

さて寝る前にもう一服

ちょっと待って!

 

 

こんにちは!

ヤスです!

 

突然ですが喫煙者の皆さんは

なんでタバコを吸い始めましたか?

 

イライラすることが減るから」

「なんとなく付き合いで」

 

様々な理由やきっかけがあると思います

 

別にタバコを吸うのが

いけないとかって話をするわけではありません

 

私も集中したい時など

たまに吸いますし(笑)

 

ただ、

満足いく睡眠できていない方

それはタバコが原因かもしれません

 

「えっ、まじで」

 

マジです

 

でも絶対にやめろとも言いません

 

作業効率を上げる手段のひとつでもありますし

いきなり禁煙は難しいですしね

 

注意してほしいのは吸うタイミングです

 

中毒性のあるニコチンが含まれているのは有名ですね

ですがニコチンにはそれだけでなく覚醒作用もあります

 

つまり寝つきが悪くなります

 

お酒と同じで就寝前だと

浅い眠りにつながってしまいます

 

ただでさえがんなどのリスクもあるのに

毎日の眠りにも影響するなんて驚きですね

 

喫煙者の方はまず

就寝前のタバコだけは控えてみてください

布団ににおいがつくのは嫌ですしね

 タバコ 睡眠 イラスト に対する画像結果

これを機に身近に喫煙者がいる方も

がんなどのリスクだけじゃなく

毎日の睡眠の質の面から注意を促してみてください

 

案外病気などより聞く耳を持ってくれるかもしれません

 

あなたの睡眠の質を上げるためのアドバイスをしていきます

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。