【自然に眠くなる!?】いいことだらけ、メ・ラ・ト・ニ・ン

夜更かししたいわけじゃないけど

夜眠くならないんだよね・・・

 

 

こんにちは!

ヤスです!

 

夜更かししたいわけじゃないのに

なかなか眠くならず

気づいたらもうこんな時間

 

なんて経験ありませんか?

 

「なんで?」

「どうして?」

 

と思いますよね

 

それは

メラトニン

によって解決できます

 

ん、メラトニンって何?

メラトニンとは

眠気を誘い深い眠りに導いてくれるホルモンです

 

えっ、すごくない!?

そうです、すごいんです

 

このメラトニン

なんと人間の体内で分泌できます

 

分泌させるポイントは

日光を浴びることです

 日光 イラスト に対する画像結果

日光を浴びることでメラトニンの分泌が抑制され、

セロトニンが分泌されます

 

このセロトニン14~16時間後メラトニンに変化します

 

この14~16時間後というのが重要です

 

朝7時に日光を浴びてみてください

夜の21時~23時くらいには自然と眠くなるのです

 

生活リズムも改善できますね

 

逆にお昼くらいに日光を浴びると

自然と眠くなるのは・・・

 

これが夜更かしの原因かー!

 

少し難しい話になりましたが、

夜更かししたくない方は

朝起きたら日光を浴びてください

 

雨の日にもできることや

他にも睡眠の質を上げるアドバイスをしていきます。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。